14
⑥おんぶ+歩行(他の人を運ぶ)
(
1
)上体が前傾している。
(
2
)腕で乗り手の腿を保持している。
(
3
)ふらふらせずに、
1
・
2
・
1
・
2
のリズムで進めている。
けんな
4.専門的な指導・助言(予想される生徒のつまずきとそれに対する発問やフィードバック)
・①~⑥において、質の高い動きができない。
一度運動を止め、質の高い動きをしている代表者に実演させ、運動のポイント(ポイントは達成基準を参
照)を教師が解説する。運動ごとに、この時間(指導)は設定することとする。
児童が運動を行っているときに、教師は巡回し運動のポイントを助言する。
5.学習資料
別紙参照
「みんなで協力して行う力試しの運動」
1.学習課題
・様々な姿勢で力を効率的に出すことができるようになる。
・仲間と協力して力試しの運動ができるようになる。
2.条件・ルール
①ワニの試練
(
1
)フラフープの中に脚を入れうつ伏せになり、
4
人で扇型をつくる。
(
2
)
1
番左側にいる人が、腕支持の態勢のまま、仲間を超えながら先頭に移動する。これを繰り返す。
(
3
)
1
人
3
回の移動役をこなす。全員が
3
回移動したら成功となる。
(
4
)待ちの役割の人たちは、腕支持ではなく伏せて待つ。
②橋の上のワニ
(
1
)
1
人が運ばれる人、他
3
人が運ぶ人になり、運ばれる人を落とさないようにしながら、マットの端から端
まで運ぶ。