つくば実習指導案20150430動画付き - page 7

7
13
(7分)
5
,ペアで行う力試しの運動(相手を押す・引く)
・「よい動きのポイントを共有する時間」を通して、
2
人組で力試しの運動を行う。
◎活動順序
1
)ペアで指定された運動を行う。運動の順番は後述
する通り。
2
)代表者が実演発表し、教師が行う動きのポイント
の指導を聞く。
3
)動きのポイントを意識し、もう一度運動を行う。
4
)新しい運動をペアで行う。(
1
)と同様)
◎運動の内容
①おしり相撲(相手を押す)
②棒引き(相手を引く)
③引っ張り合いながら立ちあがる(相手を引く)
・学習カードを用いて、自分で動きをセルフチェッ
クする。
*「道場」に来たという設定で指導す
る。
・教師は巡回し適宜指導を与え、より
良い動きを行っている児童を探す。
・相手を押したり引いたりする動きを
工夫している児童を称賛し、ポイント
を全体に紹介する。→ポイントは指導
案の達成基準を参照
○様々な姿勢で力を効率的に出すこ
とができているか。(運動)
20
(6分)
26
1
分)
6
,ペアで行う力試しの運動(自分の体を支える・他
の人を運ぶ)
5
同様の形式・場の設定で、
2
人組で力試しの運動
を行う。
◎運動の内容
①ワニじゃんけん(自分の体を支える)
②手押し車(自分の体を支える)
③おんぶ+歩行(他の人を運ぶ)
・学習カードを用いて、自分で動きをセルフチェッ
クする。
・「探検に行こうよ」を行いながら、中央のグループ
のエリアに集合する。
・教師は巡回し適宜指導を与え、より
良い動きを行っている児童を探す。
・自分の体を支えたりする動きを工夫
している児童を称賛し、ポイントを全
体に紹介する。→ポイントは指導案の
達成基準を参照
○様々な姿勢で力を効率的に出すこ
とができているか。(運動)
・元気よく大きな声で行わせる。
1,2,3,4,5,6 8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,...19
Powered by FlippingBook