3
りすることで、児童は「もっと上手にできるようになろう」と意欲的に取り組みながら、多様な動きを身に
付けていく。そういった中で、クラス全体の動きの質を高めてゆきたい。
6.単元計画
(8時間取扱い)
単元計画
時限 1
2
3
4
5
6
7
8
オリエンテーション
◎体ほぐしの運動
◎体ほぐしの運動
0
○やや活動的な
10
○集団での運動
20
30
40
45
単元目標
(1) 次の運動を行い,体を動かす楽しさや心地よさを味わうとともに,体の基本的な動きができるようにする。
ア体ほぐしの運動では,心と体の変化に気付いたり,体の調子を整えたり,みんなでかかわり合ったりするための手軽な運動や律動的な運動をすること。
イ多様な動きをつくる運動では,体のバランスや移動,用具の操作などとともに,それらを組み合わせること。(運動)
(2) 運動に進んで取り組み,きまりを守り仲よく運動をしたり,場や用具の安全に気を付けたりすることができるようにする。(態度)
(3) 体つくりのための運動の行い方を工夫できるようにする。(思考・判断)
課題
◎体ほぐしの運動
◎多様な動きを作る運動
基本的な動きを組み合わせる運動
バランスをとる運動
力試しの運動
整列・挨拶・点呼・場の準備・学習課題の確認
学習の振り返り・挨拶・整理運動・後片付け
学習の進め方、用
具の使い方の確
認
○基本的な動きを
組み合わせる運動
(ステーション学
習)
平均台エリア
長なわ・短なわエ
リア
フラフープエリア
ボールエリア
・・・
等
・体ジャンケン
・おしくらまんじゅう
・・・等
○やや活動的な
運動
・ペアストレッチ
・体ジャンケン
・おしくらまんじゅう
・リズム運動
・・・等
・風船バレー
・長縄跳び
・人間知恵の輪
・・・等
・探検に行こうよ
・ジャンケン双六
・探検に行こうよ
・じゃんけん双六
○ペアで行うバランスをとる運動
○みんなで協力して行うバランスをと
る運動
○ペアで行う力試しの運動
○みんなで協力して行う力試しの運動
○基本的な動きを
組み合わせる運動
・二人で引き合
い、押し合いバラ
ンス
・縄跳び走り
・ボールバランスリ
レー
・ボール投げ→前
転→キャッチ
・腕立て時計回り
・ロープでひとを運
ぶ ・・・等