つくば実習指導案20150430動画付き - page 9

9
33
2
分)
35
3
分)
38
2
分)
・「橋の上のワニ」の説明を聞く。
・グループで運び方を考える。
4
人組で「橋の上のワニ」を行う。
◎ルール
1
1
人が運ばれる人、他
3
人が運ぶ人になり、運ば
れる人を落とさないようにしながら、マットの端か
ら端まで運ぶ。
2
)ゴール地点まで行ったら、運ばれる人を交代する。
全員運ばれる人を経験する。
3
)全部で
4
周する。
4
周できた時点で成功となる。
4
)運び方は自由であるが、運ぶ人
3
人全員が参加し、
尚且つ
4
回の試行の内、全て違う運び方をしなけれ
ばならない。
5
)途中で落としてしまっても、その場からやり直す
ことができる。
・グループで協力し、速やかにマットとフラフープ
の片づけを行う。
・ホワイトボードの前に集合、整列する。
*ワニが橋の上で寝ているという設
定で指導する。
・児童を見本に、運動のイメージを持
たせる。
・教師は巡回し、適宜指導を与える。
・運び方が考え付かないグループには
運び方の例を提示する。
・「せーの!」や「いくよ!」等のコミ
ュニケーションをとるよう促す。
・課題の成功を称賛するような声掛け
をする。
○仲間と協力して運動を行うことが
できているか。(態度)
・速やかに片づけ、集合、整列させる。
・教師はカラーコーンを片づける。
40
1
分)
41
3
分)
44
1
分)
45
8
,整理体操
・教師の模範に従い、整理体操(腕、肩)を行う。
9
,本時の評価
・学習カードを用いて本時の振り返りを行う。
・代表者に本時の成果を発表させる。
10
,次回の予告・挨拶・解散
・次回は組み合わせの運動を行う。
・挨拶後、速やかに教室に戻る。
・よく使った部位をほぐすように声掛
けを行う。
・応用での運動において、友達と工夫
した点について書くよう声掛けする。
○力試しの運動を友達と工夫して行
うことができる。(思考・判断)
1,2,3,4,5,6,7,8 10,11,12,13,14,15,16,17,18,...19
Powered by FlippingBook