つくば実習指導案20150430動画付き - page 5
5
(3)本時の展開
段階
時間
学習活動
指導上の留意点
評価の観点と規準(○をつけて記述)
導
入
0
分
(
1
分)
1
分
(
1
分)
2
分
(4分)
6
分
(
2
分)
1
,集合・挨拶・点呼
・
5
列縦隊・グループごとに整列する。
・挨拶後着座し、出席を確認する。
2
,本時の説明
・本時の目標と流れを確認する。
◎本時の目標
上手に力を出すことができる姿勢を覚えよう!
3
,準備運動「探検に行こうよ」
・体操の隊形に広がり、「探検に行こうよ」を行う。
・教師の掛け声と模範に続き、元気な声でのびのび
と行う。
◎運動の内容
①四股
②片脚バランス
③両足まわり跳び
④体ジャンケン
4
,じゃんけん双六
・下図のように、マットとケンステップをグループ
で協力して準備・配置する。
◎場の設定
*前回に引き続き、用意したストーリ
ー性に沿って、授業を進める。
・まっすぐに整列せる。
・元気よく挨拶をさせる。
・児童が学習の見通しがもてるように、
本時の目標と流れを掲示物で示す。
・速やかに広がらせる。
・心と体がスイッチオンできるように、
元気に声を出し、大きな動作を示す等
して行う。
・安全に準備するよう声掛けをする。
・手間がかかりそうなグループには手
助けを与える。
→じゃんけんエリア 児童の動き
ホワイトボード
マット
マット
マ
ッ
ト
マ
ッ
ト
クマ歩き
前まわり
ケ
ン
ケ
ン
パ
横
転
が
り
1,2,3,4
6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,...19