つくば実習指導案20150430動画付き - page 10

10
9.本時で設定した教材、教材で達成すべき学習課題、達成の基準
「準備運動「探検に行こうよ」」
1.学習課題
・元気に声を出して、気持ちを高める。
・前回までの復習をする。
2.条件・ルール
①体操の隊形に広がる。
②教師の模範と掛け声に続いて、教師の模倣をする。
Ex.
T=
教師
J
=生徒
T
「探検に行こうよ。」
J
「探検に行こうよ。」
ドアをノックする動きを行いながら、
T
「コンコン。」
J
「コンコン。」
T
「コンコン。」
J
「コンコン。」
引き戸を開ける動きを行いながら、
T
「ガラガラガラガラ。」
J
「ガラガラガラガラ。」
T
「お相撲さんの部屋でーす!」※
中腰で手を膝におき、
T
「手をお膝においてー・・・」
片足を挙げて力強く降ろしながら、
T
「よいしょー!」
J
「よいしょー!」
逆脚を挙げて力強く降ろしながら、
T
「よいしょー!」
J
「よいしょー!」
↑最初に戻って繰り返し
3.達成基準
1
)元気に声を出し、大きな動作で行っている。
2
)教師の動作の模倣ができている。
4.専門的な指導・助言(予想される生徒のつまずきとそれに対する発問やフィードバック)
・声が出ていない
「元気よく、大きな声を出して行こう!」
・教師の模倣ができない。
「手を膝において」、などのポイントを教えながら行う。
5.学習資料
別紙参照
※運動の順番
①四股
②片脚バランス
③両足まわり跳び
④体ジャンケン
1,2,3,4,5,6,7,8,9 11,12,13,14,15,16,17,18,19
Powered by FlippingBook