つくば実習指導案20150430動画付き - page 4

4
7.学習活動に即した評価基準
運動への関心・意欲・態度 運動についての思考・判断
運動の技能
・体つくり運動に進んで
取り組もうとしている。
・用具の使い方や運動の
行い方のきまりを守り,
友達と励まし合って運動
をしようとしている。
・友達と協力して,用具
の準備や片付けをしよう
としている。
・運動する場や用具の使
い方などの安全を確かめ
ようとしている。
・体ほぐしの運動の行い
方を知るとともに,友達
と一緒に運動をしたり用
具を使って運動をしたり
するなど,運動の行い方
を選んでいる。
・多様な動きをつくる運
動の行い方を知るととも
に,友達のよい動きを見
付け自分の運動に取り入
れたり,動きの組み合わ
せ方を選んだりしてい
る。
・多様な動きをつくる運
動では,体のバランスや
移動,用具の操作,力試
しの動きとともに,それ
らを組み合わせた動きが
できる。
(参照:評価規準の作成のための参考資料、国立教育政策研究所)
8.本時の学習(8時間中の6時間目)
(1)本時の目標
・基本的な力試しの運動と仲間と協力して行う力試しの運動を通して、様々な姿勢で力を効率的に出すこと
ができる(運動)
・仲間と協力して運動を行うことができる(態度)
力試しの運動を友達と工夫してこと行うことができる
(思考・判断)
(2)準備・資料
ロングマット
4
枚・ケンステップ
8
個・棒
10
本・フラフープ
5
個・カラーコーン
4
個・ホワイトボード
1
枚・ストップウォッチ
1
個・学習カード
20
部・学習カード入れ
5
箱・鉛筆
20
1,2,3 5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,...19
Powered by FlippingBook