つくば実習指導案20150430動画付き - page 8
8
応
用
27
分
(
2
分)
29
分
(
3
分)
32
分
(
1
分)
7
,みんなで協力して行う力試しの運動
・「ワニの試練」のやり方の説明を聞く。
・フラフープを受け取る。
・グループごとに散らばり、下図の位置の通りに配
置する。
◎場の設定
・
1
分間実際に行いながら上手くいく作戦を考える。
・作戦を基に
4
人組で「ワニの試練」を行う。
◎ルール
1
)フラフープの中に脚を入れうつ伏せになり、
4
人
で扇型をつくる。
2
)
1
番左側にいる人が、腕支持の態勢をとり、仲間
を超えながら先頭に移動する。これを繰り返す。
3
)
1
人
3
回の移動役をこなす。全員が
3
回移動した
ら成功となる。
4
)待ちの役割の人たちは、腕支持ではなく伏せて待
つ。
・「探検に行こうよ」の掛け声をしながら、
2
連マッ
トに集合する。
*ワニに出くわし、ワニから試練を与
えられたという設定で指導する。
・児童を見本に、運動のイメージを持
たせる。
・児童にフラフープを渡す。
・教師は巡回し、適宜指導を与える。
・「せーの!」や「いくよ!」等のコミ
ュニケーションをとるよう促す。
・課題の成功を称賛する声掛けをす
る。
・展開
1
、展開
2
で行ってきた運動を
生かして力の出し方、姿勢を意識する
ように指導する。
・元気よく大きな声で行わせる。
→フラフープ
③
④
④
④
②
③
③
②
②①
①
①
④
③
②①
④
③
②
①
ホワイトボード
マット
マット
マット
マット
1,2,3,4,5,6,7
9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,...19