つくば実習2016_剣道_指導案20160505 - page 17

17
○縦並びパス
・マーカーに取られないようにレシーバーがパスを受けることが出来ている。
・マーカーを振り切る動きが出来ている。
・動き出したレシーバーに対してパスが出すことが出来ている。
4)専門的な指導・助言(予想される児童のつまずきとそれに対する発問やフィードバック)
・ディフェンスが前にいるのにシュートを打ってしまう
「空いている味方を探してみよう。」
・空いている空間目がけてディスクを投げることが出来ない
「人の動きを予測してパスを出してみよう。」
・誰にパスしていいか分からない
「落ち着いて味方の場所を確認してみよう。」
5)学習資料
・学習カード
・掲示物
→本時のねらい
→戦術課題
→対戦表
→メインゲームのルール
→本時の試合結果表
引用・参考文献
グリフィン・ミッチェル・オスリン:高橋健夫ほか監訳 (1999) ボール運動の指導−楽しい戦術学習も進め方. 大
修館書店: 東京.
濱田雄太・長谷川悦示・小林寿(2006)高校体育におけるアルティメット(フライングディスクゲーム)の教材
価値に関する実践的検討.体育授業研究,(9)1-10.
James Studarus(2005)フライングディスクをやってみようーアルティメットの基礎と応用― NPO法人フライン
グディスク協会監修;ナップ:東京都
国立教育政策研究所(online)評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料
1...,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16 18,19,20-21,22-23,24-25,
Powered by FlippingBook