9
7.学習活動に即した評価規準
運動への関心・意欲・態度
運動についての思考・判断
運動の技能
・アルティメットに積極的に取り組も
うとしている。
・フェアなプレーを守ろうとしている。
・分担した役割を果たそうとしている。
・作戦などについての話合いに参加し
ようとしている。
・安全に気を配ろうとしている。
・規則を守り、友だちと励まし合って
練習やゲームをすること。
・ゲームの勝敗の結果を受け入れてい
る。
・ディスクを投げたりキャッチしたり
しながら、ゴールに向かってコンビプ
レイを成功させ、アルティメットの楽
しさ、運動することの楽しさを体感す
る。
・ディスクの操作やディスクを持たな
いときの動きなどの技術を身に付ける
ための運動の行い方のポイントを見付
けている。
・自己やチームの課題を見付けている。
・仲間と協力する場面で、分担した役
割に応じた協力の仕方を見付けてい
る。
・学習した安全上の留意点を他の練習
場面や試合場面に当てはめている。
・ディスクの投げ方や動き方のコツを
共有しあい、みんなでゲームを楽しむ
ことができる。
・味方が操作しやすい位置にパ
スを出すことができる。
・フライングディスクを遠くま
で投げたり、パスをしたり、飛
んできたディスクをキャッチ
するなどの基本的なディスク
操作技能を身につけ、ゲームに
生かすことができる。
・空いている空間を見つけ、味
方の動きを予測してそこにデ
ィスクを投げることができる。
・空いている空間を見つけ、そ
こに走りこみ、ディスクをキャ
ッチすることができる。
参照:評価規準の作成のための参考資料、国立教育政策研究所(
online
)
※今回は、模擬授業提案のため、評価計画については省略してある。
8.本時の学習(9時間中の5時間目)
(1)本時の目標
・空いている空間にパスを出したり、走りこんでパスを受けたりする(技能)
・ルールやマナーを守り、友達と助け合って練習やゲームをすること(態度)
・空いている空間にパスを出したり、走りこんでパスを受けたりする動きを理解すること
(知識、思考・判断)
(2)準備物・資料
ディスク15枚、コーン16本、学習カード、筆記用具、ビブス30枚(赤、ピンク、青、水色、黄色、緑の計6
色×5枚)、得点板3枚、タイマー1つ、対戦結果表、ケンステップ24個、ホワイトボード3枚
(3)本時の展開