つくば実習2016_剣道_指導案20160505 - page 8

8
6.単元計画(9時間取り扱い)
単元計画〈小学校第5・6学年 9時間〉
時間
1
2
3
4
5
6
7
8
9
本時のねらい オリエンテーション
パス・キャッチの基
本動作を学び、
ゲームで実践する
動いている相手にパ
スを出したり、動きな
がらキャッチする
空いている空間
を見付ける
空いている空間にパ
スを出したり、パスを受
ける動きに挑戦する
空間を生かし、
提供された作
戦を実行する
前回立てた作
戦を改善し、実
行する
チーム内で作
戦を立て、実行
する
今まで学んだことを活か
して攻防を展開する
集合・挨拶・単元の説明
グループ決定
W-up(対面パス、サークルドリル)
きょうだいチームのグループ決定
集合・挨拶・点呼・本時の説明・目標の確認
W-up(対面パス、体操)
集合・整理運動・学習カード記入・次回の授業の説明・挨拶
トーナメント戦
メインゲーム(4対4)
チーム練習
メインゲーム(4対4)
教師からの発問
教師からの発問・作戦タイム
0分
10分
20分
30分
40分
45分
アルティメットのルール説明・本時で
のゲームの説明
教師からの発問
              単元目標
メインゲーム(4対4)
アウトナンバーゲーム
(4対3)
アウトナンバー
ゲーム(4対2)
(1)簡易化されたゲームで、ディスク操作やディスクを受けるための動きによって、攻防をすること
(運動の技能)
(2)アルティメットに積極的に取り組むとともに、フェアなプレーを守ろうとすること、分担した役割を果
たそうとすること、作戦などについての話合いに参加しようとすることなどや、健康・安全に気を配る
ことができるようにする(運動への関心・意欲・態度)
(3)自分のチームの特徴に応じた作戦を立てたり、空いている空間を使ってパスをつなげる有効性を
理解したりする(運動についての思考・判断)
スキルアップ練習
イーブンナンバー
ゲーム(3対3)
1,2,3,4,5,6,7 9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,...
Powered by FlippingBook